山の学校 2014

4月 矢倉岳

4月 新歓&春のハイキング 矢倉岳
4月13日(日)、今年度の春のOB会ハイキングは、新歓を兼ねて足柄の矢倉岳で行いました。現役3名、新入生10名、OB14名の総勢27名の大部隊で、5名の留学生を交え英語が飛び交い、国際色豊かなパーティとなりました。
矢倉岳は短い登りですが急登が続きます。しかし登り切ったピークは富士山を正面にし、箱根の外輪山を臨み、眼下には歴史的な足柄峠が横たわる眺望の素晴らしいピークです。
下れば遅咲きの桜が満開で、一瞬戸惑いましたが、桃も未だ満開の桃源郷の里山が現れます。
素晴らしい景観と共に、和気あいあいとした賑やかなハイキングを楽しみました。

OB参加者:(敬称略)恩田、打矢、松村、白倉、福田、役員会メンバー、井村、斉藤(雄)、金子、島田、新井、豊田、(幹事)斉藤(延)、松村(幹)
現役参加者:山川幹事長、角田、渡辺、
新入生:松田、香川、興国、渡辺、エリンパトリック、ミアラァイン、キュウウソン他(すみません。当日参加の方、名前を忘れてしまいました。HP年寄管理人)
新宿に集合し小田急新松田よりバスに乗り、大雄山駅経由で矢倉沢に向かいます。 大雄山で御殿場線経由のメンバーと合流し、矢倉沢バス停で下車します。
豊田OBの音頭でウォーミングアップを行います。 山川幹事長の挨拶と参加者全員の自己紹介を行います。
こちらはOB連です。手前の香川君にとってここは地元です。 さていよいよ出発します。
交通量も少ないので道路を連れだって歩きます。 そろそろ新緑の季節になります。
美しい川を渡ります。 遠くに矢倉岳が見えてきました。
登山道は矢倉沢沿いにあります。 笠原OBはタフです。呼吸の病気を押して参加しています。
大分急な登りですが、まだ余裕があります。 山道らしくなってきました。
まだ余裕です。 斉藤OBは本格登山のペースに入りました。
行程の半分来たでしょうか?ここで小休止をとります。 結構速いペースで来ましたが、登山が初めての人たちが多いのに、よく頑張っています。
結構汗ばんできました。 渡辺さんの大きなザックには、何が入っているのでしょう。
オーストラリアの留学生です。スポーツはやっていないとのことですが、良く頑張っています。 ここから学生とOB連は分かれて登ります。
テンナンショウです。昨年登った高松山と共に矢倉岳は花の多い山で有名です。 学生パーティが先行します。
オーストラリアの方たちは頑張っています。 学生パーテイは山川君が先導します。
高校球児だった渡辺君はさすが強そうです。 この辺りは結構急です。
松村御大はいつも学生パーティと共に登っています。脅威です。 結構ひつこい登りです。
皆若いから身が軽いですね。 みなさん、ぴったりとパーティを崩さず登っています。
もうすぐピークかと思ったら、未だその先にピークが横たわっています。 まだまだ急登が続きます。
木々が疎らになってきました。 ピークが近くなってきました。
ここで呼吸を整えます。 余裕です。
この上がピークです。 良く頑張りました。
富士山が目に入って来ました。 金時山でしょうか。
学生のみなさんです。お疲れさんです。みなさん嬉しそうです。
一方場面は変わって、こちらは後続のOB連です。 息が苦しくないように登ります。
一息入れます。 足取りも確実に登ります。
もうすぐピークです。 金時山でしょうか。急に目に入って来ました。ピークです。
眺望の素晴らしいピークです。 先行の学生たちは既に昼食を採っていました。
ピークには他のパーティも結構います。 お腹が空いたOB連です。
白倉、恩田、打矢OBです。 福田OB
くつろぎのひと時 41年組です。
雄大な眺め。 上田代表の差し入れの御菓子を配ります。
福田、斉藤、新井、豊田、笠原OBです。 豊田OBも重そうなザックを背負って来ました。
昼食も終わりました。 明神が岳と金時山をバックにして。
ポーズ。 ハイジャンプ!
ハイジャンプ! 眺めは雄大、気持ちも雄大。
さて出発準備。 ここから降るだけ。
出発準備完了。 富士を目がけて降ります。
美しい光景です。 渡辺さんは前日、隣の明神が岳を登ったそうです。
下りは急ですが、ルンルンの教育の3人仲間です。 福田OBは若いですが打矢OBは頑張っています。
快適な下りが続きます。 間に角田君が入ります。
ピーク直下の急な下りは終えました。 地蔵堂への分岐で1本です。
総勢27名の大部隊のため、とても賑やかです。 渡辺さんはすっかりお姉さんです。
途中小さな沢を渡ります。 福田OBは良くサポートしています。
倒木が、増水時に渡りやすくしているようです。 オーストラリアの方たちも、すっかり山を楽しんでいるようです。
これで完全に下り終えました。 お疲れ様でした。
地蔵堂バス停に着きました。 バスは行ってしまったばかりです。
おおよそ1時間の時間が出来ましたので付近を散策します。 山北町も桜の名所ですが、ここも桜が素晴らしいところです。
これが地名の地蔵堂です。 お堂の上に矢倉岳が望まれます。恩田OBが撮影した画像です。
ここの桜は絵になります。 しばし談笑が続きます。
初めての山はどうだったですか? 近くにある夕日の滝を見に行った人は良かったと言っています。
昨年と同じ新松田の駅前の店で乾杯します。 未成年の人は本当にウーロン茶です。
年寄りと若い人たちとの交歓です。 こちらはOB会役員連です。
まだ料理が少ないですね。 渡辺さんは早くもまわっています。
来日して日が浅いのに、積極的に日本の学生生活を楽しんでいます。 島田OBも相当飲んでいるのに、まだ義務感で写真を撮っています。
空手の松田君と。新歓でブースが隣でした。上田代表が声をかけました。 幹事さんご苦労さまでした。あともう少し飲んでください。