8月3-5日    第2回夏合宿(甲斐駒ヶ岳)

左から立島、金子、佐藤、真藤、張、厚木、目次 (七丈小屋)

回夏合宿として甲斐駒ヶ岳に登った。初日は日野春駅に集合し、バスと徒歩1時間程で尾白川渓谷のキャンプ場に行きました。時間があったので川で少し遊んでから夕食を作りました。日目は、黒戸尾根をひたすら登りました。標高差1500mを皆登り切ることができました。七丈小屋のテント場は自分たちのテントだけで、そこから富士山を見ることができました。日目は、3時起床です。2時間半程で山頂に着きました。快晴でした。その後も、全員無事に北沢峠に下山できてよかったです。

コースタイム:
83日:JR日野春駅13:43(バス)-横手14:01-白州観光キャンプ場15:00
84日:登山口5:30-(黒戸尾根)-七丈小屋11:30
85日:七丈小屋5:00-山頂7:308:30)-北沢峠11:30

参加者:
真藤(L、2年)、金子(3年)、佐藤(2年)、立島(1年)、目次(1年)、厚木(1年)、張(留学生)

日野春駅に集合

キャンプ場受付に大きなカブトムシ  快適なキャンプ場

尾白川(日本百名水選)にて夕食までの間水遊び、魚は釣れた?

夕食の準備、その前に皆でキューリを丸かじり

炊事場での集合写真

いよいよ黒戸尾根の登りです  長い登りが続きます

はしごとクサリの連続、七丈小屋は近い!

七丈小屋に到着  天幕を設営して寛ぎます

夕暮れです、明日の天気は期待できそうです

朝まだ暗い中で朝食です 山頂に向けて出発です

雲海を照らす朝日、感動のシーンです

朝日を浴びて、ひたすら山頂を目指します

八合目御来迎場で一休み

摩利支天の2本の鉄剣  山頂直下には祠、石碑、鉄剣が

甲斐駒ヶ岳山頂にて

山頂からの眺望は素晴らしかった、遠く富士山も

仙丈ヶ岳を見ながら下山開始   振り返ると甲斐駒ヶ岳の勇姿が