10月11日 秋のハイキング(御岳山~大岳山)

今年は暫く続いた丹沢周辺から舞台を奥多摩に移し、御岳山~大岳山(日本二百名山)を経て馬頭刈尾根から白倉に下りるコースを歩いた。
 朝のうちは小雨模様だったが、ケーブルカーを降り歩き始める頃には雨も止み薄日も差してきて、所々で霧も立ちこめ幻想的な雰囲気の中、色づき始めた奥多摩の秋を楽しんだ。雨予報のため参加者が少なかったのが残念であったが、下山後はOB・現役一緒に恒例の懇親会で盛り上がり、楽しい秋の1日であった。

参加者
現役:今村(幹事長、4年)、山口(1年)、阿部(今村友人)
OB:松村(啓)、古林、笠原、金子、新井、福田、島田、松村(幹)

休日限定おくたま号は新宿から御嶽駅まで直通です  車両は違うか皆この電車に乗ったようです

御嶽駅で集合  御嶽駅からケーブルカー滝本駅までバスで移動

御岳山駅に到着
 鳥居をくぐっていざ出発です

武蔵御嶽神社に到着

山門をくぐって長い石段を登ります、霧に包まれ荘厳な雰囲気です
 皆さん何をお願いしたのでしょうか  おいぬ様(日本狼)を祀ります
霧に包まれる奥の院  樹齢250年天狗の腰掛け杉、よい枝振りです

良く整備された道を大岳山に向けて歩きます

一列になって歩きます  クマに注意の表示

途中クサリ場もあり変化に富んだコースです

大岳山荘前の広場で休憩・昼食です

現役組は昼食後山頂に登ります、日本二百名山の名にふさわしい眺望がありました

OB組はゆっくり昼食です

帰りのバスの時間に合わせ下山開始、結構歩きました

膝が痛くなる頃、やっと登山口まで下りてきました 白倉のバス亭

立川駅で途中下車して恒例の懇親会です