5月30-31日 新人合宿第1パーティー(八ヶ岳天狗岳~根石岳)

左から井村OB、横山、河野、目次、カク、新井OB、真藤、立島(八方台分岐にて)

今年の新人合宿は日程等の都合により班に分けて同じルートを登った。天気にも比較的恵まれ充実した山行であった。リーダー以外は山行経験が少ないメンバーのため、OB二人がサポートした。第パーティーの報告である。

530日(土) 晴れ
茅野駅10:20渋の湯11:3011:50八方台分岐12:4013:00黒百合14:30
 井村OBがトップを務め、長期の縦走にも耐えるペース配分などを指導しながら黒百合平まで快調に登り、テントを設営(2張り、現役用)。OBは小屋泊まりである。テント組、小屋組で別々に夕食を摂った後1つのテントに集まり懇談。8人でそれ程きつくなく集まれた。当日20:30頃に関東で地震があったが小屋でも揺れを感じた。

531日(日)霧&曇り、のち時々青空
 黒百合平7:20東天狗岳8:509:20)-根石岳9:4210:14)-オーレン小屋11:30(12:00)-夏沢鉱泉12:32-桜平13:0713:15)-茅野駅13:50
 東天狗岳山頂は霧のため眺望は望めなかった。西天狗岳には登らず根石岳に向かった。根石岳で雲が流れて硫黄岳、赤岳、天狗岳が見えるのを待つ。ここから、学生先行でOBはゆっくり後を歩く。桜平からはタクシーで茅野まで戻り、茅野駅の傍の「そば茶屋」で帰りの電車の時刻まで1時間程歓談し15:00頃解散。

参加者
現役:真藤(L、2年)、目次(1年)、立島(1年)、河野(3年)、横山(3年)、カク(留学生)
OB:井村、新井

身支度を整え準備運動  出発前に集合写真

登山補導所横の橋を渡ります 快調に登ります

八方台分岐 に到着 全員集合です

さらに登り唐沢鉱泉分岐辺り 黒百合平までもう一息

黒百合平到着 テント設営開始

テント2張り、フライも設置します

テントの中で寛ぎます 。快適です、笑顔がこぼれます

翌朝テント撤収   準備体操、一人だけ違う・・・?

出発前の集合写真  天狗岳に向かいます

東天狗岳山頂。眺望は全くありません

山頂でしばしの休憩

霧の中、根石岳に向かいます 根石岳山頂。晴れるのを暫し待ちます

少し晴れてきました。天狗岳の双耳峰 南八ヶ岳の峰々 も

根石山荘に向かって下ります   箕冠山の北斜面には残雪も