5月3-4日  旧人山行(谷川岳)

左から厚木、真藤、目次、井上、劉 (谷川岳山頂トマの耳にて))、

今回の山行にはOG2年目の渡辺さんも参加して楽しい山行となった。
 当初、23日で谷川岳~白毛門の馬蹄形を縦走する予定だったが、悪天候が予想されたため、往復ロープウェイを使って谷川岳日帰り登山に変更となった。終始強風が吹き荒れ、自然の猛威を直に体感する良い機会となった。肩の小屋の手前に雪が多く残っていてヒヤリとする場面もあったが、皆無事下山できた。下山後、土合駅にて駅寝。翌日の4日、水上駅で途中下車し、温泉に入ってからそれぞれの帰路についた。

参加者
現役:真藤(L,3年)、厚木(記録、2年)、井上(2年)、目次(2年)、劉(留学生)
OG:渡辺

9:56土合駅到着。駅の外にテントを張り、中に荷物を置いてザックを軽くしてから出発
 ロープウェイで一気に天神平へ 天候・視界不良なれど、さあ、登るぞ~

所々残雪の残る山道を登ります
山頂(トマの耳)です。やはり天気は回復せず眺望はなし
 オキの耳、さすが体力が有り余っている真藤・井上 劉さんも元気です
視界不良と強風の中を下ります。雪渓は慎重に!

最後もロープウェイで  夜は土合駅にて交歓会。皆の行動食をつまみに酒と楽しい会話が続きました