3月2-4日 八ヶ岳天狗岳雪上訓練山行

3月2-4日に現役2人OB2人で八ヶ岳天狗岳にて雪上訓練山行を行いました。雪の少ないことを心配したが、前日に降った雪と天気に恵まれ充実した訓練山行を行うことができました。

参加者
  現役:真藤(2年)、厚木(1年)  OB:井村、島田

左から島田、井村OB、厚木、真藤(黒百合平にて)

3月2日(晴れ) 茅野駅に11時集合しタクシーにて渋ノ湯に向かう。渋御殿湯前で身支度を整え12:15出発。橋のたもとにある登山指導所ポストに登山計画書を投函し、八方台分岐での小休止を挟んで14:40黒百合平に到着、天幕設営。OBは黒百合ヒュッテ泊。

茅野駅11時集合です 登山届けを投函して出発
快調に登ります 天気が良くて気持ち良い
新雪がきれい 黒百合平は近い!
 黒百合平到着  天幕設営完了

3月3(晴れ、風強い) 7:30集合し黒百合ヒュッテ前の斜面にて滑落停止の訓練をし、8:20天狗岳に向かう。稜線上は風強く、耐風姿勢をとることもしばしば。9:30東天狗岳到着。西天狗岳は風が強く状況から判断しでカットする。10:00下山開始し10:30黒百合平着。午後はヒュッテ前の斜面で雪上訓練(後半はザイルを使った訓練:確保、コンテ等)。夕食後にテントに集合し、お茶・菓子にて反省会を兼ねた交歓会。

朝の日差しが眩しい  天狗岳登頂前に滑落停止の訓練
 朝日を浴びて  東天狗岳到着
 山頂からは360度の景観
 ヒュッテ前の訓練ゲレンデ  ザイルを装着して訓練開始
 セルフビレイをしての確保訓練
 コンテでの確保訓練
 もう夕暮れです  西の空は夕日に染まっています
夕食後、お茶・お菓子で歓談しました

3月4日(晴れ) 8:00集合し天狗の奥庭をめぐり、擂鉢池に降りて氷上歩行、岩稜歩行、新雪歩行訓練等を行う。その後ヒュッテ前の斜面にて雪上訓練(習得技術の確認)。天幕撤収後10:45黒百合平発12:30渋ノ湯着。渋御殿湯の温泉に浸り汗を流す。茅野駅のそば茶屋にて電車の時間まで歓談。

擂鉢池は氷結して新雪に覆われていました  天狗の奥庭を歩く
 新雪を登ります  天狗の奥庭の岩稜地帯
習得技術の確認。もう完璧ですね
名残惜しいけど下山します
 登山指導所まで下りてきました  御殿湯に浸かり汗を流しました