8月13-14日   夏山合宿(唐松岳~五竜岳)

唐松岳山頂にて(左から佐藤、厚木、小澤)

天気に不安があったが、登山中はほとんど曇りで、雨に降られることはなかった。それどころか、我々が山頂に到達するとタイミングよく雲が消え、剱岳や槍ヶ岳を見ることができて、とても運がよかった。

お盆ということもあり、八方尾根は登山客であふれかえっていた。しかし、唐松岳から五竜岳への道に入ると、行き交う登山者はぐっと減った。1日目、2日目ともに良いペースで歩くことができた。

参加者:
厚木(L 3)、小澤(SL 3)(佐藤1)

8月13日
八方池山荘7:10-八方池7:45-唐松岳頂上山荘9:25-唐松岳9:409:50)-唐松岳頂上山荘10:1010:20)-五竜山荘12:15
かなりどんよりした天気…。雨が降らないといいな… 登っている途中、雲が晴れることも!
タイミング良く、唐松岳山頂は晴れ! 唐松岳山頂に到着!

唐松岳への道、コマクサがたくさん咲いていました

五竜岳に向かいます。鎖場を慎重に通過していきます
12時頃、五竜山荘に無事到着!天幕内で寛ぎます 14時にはテントでいっぱいに…
8月14日
五竜山荘4:45-五竜岳5:25-五竜山荘5:156:50)-大遠見山8:00-小遠見山8:40-アルプス平9:30

五竜岳頂上を目指している途中、ご来光を拝めました
 朝日に照らされて、岩々が真っ赤!  素晴らしい雲海です
五竜岳山頂到着。我々が下山し始めた瞬間、山頂は雲に覆われ…。ラッキーでした
テレキャビン乗り場で、ソフトクリームをパクリ  2日間お疲れさまでした!