10月7日   秋のハイキング(丹沢 大野山)

全員集合(大野山山頂にて)

秋のハイキングは丹沢南西部の大野山へ行きました。107()は台風25号の影響を心配していましたが、当日は幸い晴天となりました。小田急線・新松田駅からバスに乗り大野山入口バス停で下車して登山口を目指して歩き始めました。登山口のすぐ手前で、バスに乗り遅れた後発組がタクシーで追いつき、全員集合となりました。今回は初参加の上原OBを含めてOB11名、学生3名、総勢14名です。

登山口から右手の古宿集落へ登る道を辿ります。元気な学生3名はどんどん登って行きます。OBは後からゆっくりと登ります。廃校となった共和小学校跡を過ぎると道はやがて林の中を登ります。そのうち牧草地の中の急な階段状の道を直登です。直射日光が暑く感じられます。急登を終えて一休みして、明るい風景を見ながら頂上へ向かいました。
 頂上では、丹沢の山並、丹沢湖、富士の裾野を眺めながら、昼食と歓談を楽しみました。何故か隣で中高年のデュエットがギターを弾きながら懐メロを歌っていました。
 下山は御殿場線・谷峨駅を目指します。ススキの穂が日光に輝く中を下ると、正面に小田原市街と相模湾が見え、右手には金時山、明神岳等絶景です。3時過ぎに谷峨駅に到着し、電車で松田に戻り、新松田駅前の居酒屋で恒例のOB・現役合同の懇親会を開催して盛り上りました。この季節にしては暑い日でしたが、楽しい1日でした。

コースタイム
新松田駅935=大野山入口バス停9551000)~共和小学校1050~大野山山頂12501320)~谷峨駅15101538)=新松田1556

参加者
OB:吉田(S38),松村()S38)、斉藤(S41)、金子(S41),佐久間(S43)、上原(S43)、島田(S46),新井(S46),福田(S46),松村(S48),柴原(S52
現役:目次(4年)、糸林(1年)、伊藤(1年)

新松田駅よりバスで登山口まで向かいます バスの車内
バス停から登山口に向かい歩き始めます 道案内に随所に木彫が置かれています
バスに乗り遅れた後発組も登山口で追いつき、ここで全員集合して挨拶と自己紹介です

皆で一緒に歩き始めます
竹林もあったりの林道を進みますが、現役は既に遙か前方を歩いています
廃校になった小学校の前で現役が待っていました 校庭に置かれた懐かしい像です
ここから先は現役には先に行って貰います 先行する現役に負けじと付いていくOB二人
山道になり更にペースダウンのOB一行 先ずは休憩です。まだ笑顔です
気持ちの良い尾根道を進みます 山頂手前で休憩です。この頃は笑顔が消えてます
山頂手前の休憩所で現役と先行OBの二人が 待っていてくれました
ここからは全員で進みます 山頂まであと一息です
大野山山頂到着
山頂ではライブをやってました
大野山の山頂は眺望が開け、天気も良く最高の昼食タイムです。皆の笑顔が弾けます
そろそろ山を下りる時間です。秋を満喫できるススキの大群落の中を下ります
相模湾と小田原の街が望めます 眺めの良いところでパチリ
谷峨駅まであと少しです 気持ちの良い山道を下ります
駅まで舗装道路を歩きます、あと少しです 酒匂川に架かる重量制限がある橋を渡ります
橋の上からは東名高速道路が見えます 谷峨駅に着きました
新松田まで御殿場線に乗り、いつもの懇親会場へ
懇親会の始まりです 幹事さんご苦労様でした
山路で表情が硬くなっていたOB達も、ここでは思いっきり笑顔でした。十分に懇親を深めたあとは手拍子でお開き・・・