4月7日    春のハイキング(矢倉岳)

矢倉岳山頂にて全員集合

平成最後のハイキングは足柄山地の矢倉岳で実施しました。当日、4月7日は晴れて気温も高めです。新松田駅から箱根登山バスに乗り、地蔵堂で小型バスに乗り換えて足柄万葉公園に着きました。そこで山本OBと奥様、長女(3歳10か月)が合流して、OB・家族15名、学生7名の総勢22名の参加となりました。

自己紹介の後に笠原OBから矢倉岳の地質等について説明があり、倉川OBのリードで準備体操をして、金子OBを先頭に山頂を目指して出発です。しばらくはヒノキの林の中をゆっくりと下ります。快適な道です。やがて登りが始まり、現役学生に先行してもらいます。清水平の分岐からは急登になりますが、ひと頑張りで矢倉岳山頂(870m)に着きました。気温が高いせいか期待した富士山は見えませんでしたが金時山、明神岳、神山等箱根の山々を見ながら思い思いに昼食と歓談です。地元の男性がドローンを飛ばしていて我々にも画像を見せてくれます。矢倉岳の主のような人で頂上の標識も自作です。

下山は清水平で山本OB家族と別れ、14時30分には先頭グループが地蔵堂に到着しました。バスの時間まで間が有るので学生達は夕日の滝を見に行きました。最終組も15時過ぎには到着しました。満開の桜の下で写真を撮り、バスで新松田駅前に戻って、恒例のOB・現役合同懇親会を開催して水分補給と歓談で春の1日を締めくくりました。

コースタイム
新松田駅10:05 = 足柄万葉公園11:00(11:15)~ 矢倉岳山頂12:30(13:20)~ 地蔵堂14:30(15:25)= 新松田駅16:05

参加者
OB: 打矢(S37)、笠原(S40)、斉藤(S41)、金子(S41)、上原(S43)、福田(S46)、豊田(S47),松村(S48)、後藤(S49),加賀谷(S50),倉川(S51),柴原(S52)、山本(H17)およびご家族

現役: 柳田(3年)、佐藤(3年)、齋藤(3年)、板橋(2年)、夏目(2年)、深井(1年)、坂田(1年)

新松田駅集合です。バス待ちです 現役も新松田駅に集まります
地蔵堂到着。桜が満開です 地蔵堂でバスを乗り継ぎます
足柄万葉公園でバスを降ります 広場に皆集まって自己紹介です
 それぞれ自己紹介します
倉川OBリードによる準備体操
準備体操も終わり登り始めます
金子OBを先頭に気持ちの良い道を上ります 現役も続きます
暫く登ると見晴らしの良い場所に出ました。 もうすぐ頂上です
山頂より金時山方面を望む
山頂では思い思いにグループを作って昼食を摂りました。昼寝を楽しむ者も居ました

山頂にて全員で集合写真

現役だけで撮ります
名残り惜しいけど下山です
地蔵堂まで降りてきました 地蔵堂前で現役の皆さん

桜の下で集合写真を撮りました
新松田駅傍の居酒屋で恒例の懇親会を開きました
話題が尽きず楽しく盛り上がりました。幹事さんご苦労様でした